スマホで朝活

投稿日: カテゴリー: blog

おはようございます!

ゴールデンウィーク2日目の朝、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

なんと3ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。

半年くらい前に毎週ブログを書くと決めたにも関わらず、

この3ヶ月間は頭が整理できていなかったんだろうなと反省です。

さて、我が家では2週間前からウチの小学生の子3人に対して朝活を始めました。

まだ始めて2週間なので、十分な検証はできませんが

なんとなく変化が感じられた部分を簡単に紹介します。

1) TVを見なくなった(見る時間が減った)

2) 親のスマホを使いたいと言わなくなった

3) 兄弟喧嘩が減った

4) 早起きになった

細かく説明する前に、どんな朝活をやっているのかですが、

【毎朝ひとり10分間スマホを使わせる】

ただ単に、使わせるのではなく

競争心も育みつつ自己肯定感が高まるアプリを毎朝やるんです。

そして考える力が身に付く。

キッカケは花まる学習会がの有料アプリが無料になったこと

一番いいなと思ったのは昨日の自分と比較できる点です。

子どもって(大人もかな?)どうしても他の人と比較したくなりますよね。

勿論、それも大事なことですが、このアプリは比較対象が明確になってない中で

自分の成長が見えるのが良いのだと思います。

ある意味、テレビゲームやスマホゲームと一緒ですね。

違うのは、その内容が【思考力の育み】に特化してるアプリであること。

学校の成績だと、目に見える友だちと比較したり、それが人間関係に影響してしまったり。。。

 

もう1点は1日10分しか出来ない仕掛け

やりたい放題ではなく、10分だけ集中することで

また次にやりたい気持ちを残せること

こういうのは大事ですね。

 

あえて欲を言うと

我が家は子ども4人だから3人ではなく4人まで登録できるアプリが良かったなと。

今の時代、4人兄弟はマイノリティなんだと感じました(笑)

是非関心のあるかたはアプリダウンロードして、子どもに毎日10分

やらせてみてはいかがでしょうか?

思考アプリ Think Think

 

それでは皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です