子どもの放課後を考える【視察編】

投稿日: カテゴリー: blog

こんばんは、キッズビレッジの泉です。

 

毎週1回ブログを書く宣言を先週したので

どうしようかな〜と思いつつ

タイトルにも付けた「子どもの放課後を考える」シリーズの第一弾です!

 

いままでの色々な所の視察をしましたが

タイトル付けてシリーズ化することがいいなと

たった今思いついたので

これから不定期ですけど始めます

 

今日は埼玉県を出て、

リクルートと放課後NPOアフタースクールが千葉市内の小学校で実証実験する放課後子ども教室を視察

今日は文部科学省からも視察に来られていて注目度が感じられました

 

本日行っていたプログラムは3つ

  1. 計算ブロック
  2. 歯車の実験
  3. 飛び出す工作

 

遠めの写真ばかりですが、こんな感じ

img_3539

それぞれの活動から

子どもが真剣に楽しむ場を創るために

大人が試行錯誤しているのが伝わってきて

とても素晴らしく、いい刺激を受けました〜

 

リクルートのプロジェクトも話を聞くだけでなく

実際に現場を見てみることで

色んな気付きがありました

 

課題も見つかり、それを解決するための場所もあり

子どものために、良いものを創るために

このプロジェクトにも何らかの形で関わりたいなと思いました

 

電車で片道2時間の小旅行、とても有意義でした。

 

そしてキッズビレッジも

ホームページを見ていただいたり

ブログを読んでいただいたり

だけでなく是非とも

実際に現場を見ていただくことで

色んな気付きがあると思います

 

11月は以下日程で見学・説明会を開催します

是非ご参加くださいませ〜

11月3日(木・祝)

11月6日(日)

11月19日(土)

いずれも時間は10:30〜11:30

参加お申込みはこちらです