blog

自分だけで出来ることと出来ないこと

おはようございます。キッズビレッジの泉です。

川口市の小学校は先週金曜日に入学式があり、1年生は今日から本格的に小学校生活がスタート!!

子どもも親御様もドキドキ・ワクワクな朝を過ごされたのではないでしょうか。

一方で私は、小学生の春休み期間ということで朝から仕事だったため2週間ほど、娘を保育園に連れて行く日課を放棄してましたが、今朝から再開!!

2歳の娘は保育園での準備を全部自分でやりたがるので、ゆっくり付き合ってみました(笑)

オムツをしまう場所が子どもでは届かないため、そこだけ私が手伝いましたが、実に15分かけて全て自分でやり遂げました!スゴイ!!

大人がやれば、たった1分で完了する保育園での準備ですが、2歳の子どもでも状況判断ができ自分で行動できるということ

「◯◯ちゃんの準備は全部できたかな?」

「◯◯ちゃん、お父さんもお手伝いしていい?」

こんな声がけすると、状況を見て次の作業を考え、思い出し、行動してました。

5歳の娘は2〜3分で準備を終えるので、この先3年間で5倍以上も成長するのかぁ。子どもの成長って本当にスゴイなと感じる朝でした。

キッズビレッジに通う小学生たちの成長も日々感じるし、大人である自分も成長できるよう気を引き締めていかねば!!!

【ワークショップ情報】 子供も大人も成長できる場所 キッズビレッジ

自分で考えたお話を絵で描いたり文字を入れて絵本を作ろう

4月30日(土)

午前の部 10:30〜12:00

午後の部 13:30〜15:00

ふじこの絵本塾 体験教室inキッズビレッジ

気持ちを込めて写真を撮る方法をフォトグラファーが伝授、自分で好きな写真を撮ってみよう

5月8日(日)

午前の部 10:00〜11:30

午後の部 13:30〜15:00

asami picture storeワークショップ 大好きな人に写真を贈ろう!