これからの教育

投稿日: カテゴリー: blog
あと10年で消える職業、無くなる仕事

こんにちは、キッズビレッジの泉です。

以前から話題の「あと10年で消える職業、無くなる仕事」

英オックスフォード大学でAI(人工知能)について研究しているマイケル・A・オズボーン准教授らによると、702ある職種をコンピューターが代用できるか分析し、調査結果から米国の仕事の47%は10〜20年後には機械化されてしまうそうです。

そして下の表の右側が90%生き残る仕事

未来の仕事

出典:日本経済新聞

私は理工学部卒ですが、就職してからはIT業界で営業職を10数年。

いつも感じてたのは、プログラムできる人ってスゴイなって!

あと、仕事で海外に行った時に感じたのは、流暢な英語を話すことではなく、気持ちを伝えること!文法なんて気にしなくても通じる、Globishってやつですね。

民間学童保育だから、キッズビレッジだから、出来る教育って何かをずっと考えていました

学校教育では直ぐに実現するのは大変だけど、

これから絶対に必要になる教育を探していました。

キッズビレッジでは、2015年11月からI-HERO Projectとコラボレーションしてレゴブロックを使った問題探究型ワークショップを開催しています。

REPORT NO.2

そして2016年4月からは、

小学生向け理数・ロボット・プログラミングスクール『ステモン』を開講します。

ステモンは都内で大人気のIT✕ものづくり教室

なんと埼玉県に初上陸です!!

stemon

ステモンの詳しい情報はこちら

そしてキッズビレッジで2月からステモン無料体験会を実施します。

是非ステモンの楽しさをじっくり体験してみてください。

2月7日(日)  11:00〜12:30

2月20日(土)16:00〜17:30

3月12日(土)13:30〜15:00

無料体験会予約コチラ

そして同日にキッズビレッジの説明会も行ないます。

週2日、週3日、週5日利用も可能です。

詳しくはホームページをご覧ください